Mein Foto

Suchen in diesem Blog,Ein Tagebuch von Rumi

« 本日の気になったニュース | Start | 梅ジャムを作りました。 »

05. Juli 05

梅を漬けました

p10000271写真は本日の作業終了時点です。もちろんふたは閉めますが。(クリックすると大きくなります)

 注文していた梅が昨日到着しました。
見るとほんまに完熟。これは即漬けなくては!!ということでそれから3時間、ひたすら作業作業。三回目なんで大分手慣れてはきたんですが、それでもけっこうかかりました。

作業内容

梅のへたを竹串でとる。

洗ってざるにあげる。

ペーパータオルで水気をよく拭く。

焼酎をまぶす。

焼酎で殺菌したかめの底に塩を振っておく。

梅に塩をつけてかめに入れていく。
(この時塩の3分の1ほどは別に分けておく)

一段埋まるたびに塩ひとつかみを全体にまぶし次の梅を入れる。

全部入れ終わると、分けておいた塩を上にふたをするつもりでどさどさ入れる。

焼酎で殺菌したおもし(重量は梅の重さの2倍)を入れてふたをし、終了。

 漬けた梅は3.75Kg。塩は20パーセントで作りました。
5Kgの注文だったんですが、完熟で柔らかくなっていたため輸送中にぶつかってやぶれたり当たった所が茶色くなったりしていたものが見られ、急遽梅ジャムを作りました。そちらは次回。

TrackBack

TrackBack-Adresse für diesen Eintrag:
http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/34778/21413871

Listed below are links to weblogs that reference 梅を漬けました:

Kommentare

Kommentar schreiben

Informiere dich über neue Beiträge per E-Mail.

September 2014

So. Mo. Di. Mi. Do. Fr. Sa.
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Letzte Einträge

Aktuelle Trackbacks

カウンター設置日2005.3.29